忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > こと > 美術館巡り in Kyoto

美術館巡り in Kyoto



年明けて一番のお出かけは美術館巡りでございました。
なんでまとめて行くの?と言うツッコミを友人らいただききました。
なぜでしょう?

私自身もよくわかってないのですが、興奮を重ねる快感でしょうか?
こう1つだけ見終わった後の喪失感を埋めるためとか・・・?

まあ、そのうち体力も尽きて巡れない時が来るでしょうから、それまでは美術館ハシゴを楽しもうと思います、あらやだ、少しネガティブ?

さてさて、
長くなりますよ。

朝からお出かけしましてですね

京都国立近代美術館で『上野リチ展』(次は東京)

岡崎といえば!ランチはここ・・・という記事はまた別で書きます。

その後、日頃の運動不足を解消しようとテクテク歩いて、あ・・・そういえばスパイダーマンの映画やってるんでは?なんて思いながら三条通りへ行きまして。

京都文化博物館で『フィンレイソン展』(
次は福岡)

歩きながら街を見て・・店が・・・ああ・・久しぶりにやってくるとあの店?この店?なんだか雰囲気が違います。

途中で米粉のバームクーヘンの美味しい香りに導かれて購入

あっと言う間に食べたので写真がないw
・・・また行こう。


のんびり三条から烏丸へ一直線に歩きまして、このあたり土地勘がないと何を言っているんだ?となりますよね

可愛くおしゃれで素敵な地図を描かれるのは、このかた!

京都大丸6階、『堀内誠一展 絵の世界

堀内誠一さんといえば、『ぞうのぐるんぱ』ですかね?
私は雑誌「anan」「ポパイ」などのイラストレーター、デザイナーさんという印象だったので絵本を書かれてることはあとで知りました。

今回で2回目の展示会で嬉しかったです。


上野リチさんのセンスと愛らしさ、優しさ、そしてなんとなく感じる親近感w
さくらももこさんのような香りを感じながら楽しめました。
小さな発見を見落とすことなく、大切に形にしていくんだなあ、ともっと色々なスケッチが見たくなりました。

フィンレイソン展200年おめでとうございます。
改めて、女性のデザイン、働く形とセンス、に感動しました。
ごめんなさい、本当は行こうかどうしようか迷ってまして、・・・マリメッコとかフィンランド展など、近年結構言ってましたので、知ってるゾウさんのデザインのところでしょ?と。

いやはや、目から鱗です。
なるほど、そうなのか、へえ!と勉強になりました・・・ありがとう。

堀内さんは言わずもがな・・ですね。
地図が本当にすごいしミニコミ誌とか日常の捉え方、目線、どれもこれも羨ましいw
堀内さんの目線と感覚でぐるっと世界を見てみたい。


だから本を買うし、図録を購入しますし・・・
お財布がピーピー泣き始めるのでした。

しかし胸は満たされている。
経験に投資。



それを奪うウィルスめ・・・と思いつつ、そのおかげで見出された方向性などもあり、なんとも複雑な世の中に向かって虎のように叫びたい。

がおー!!

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword