忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 創作してます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな感じでテディベア再熱中



クマが好き



テディベアが好き


ドールの動画を観ていて、YouTuberさんのカメラが急に揺れたり声が入ったり、・・・観ていて、え?!ってなるところを、

「わかるわ!私もとってもエキサイティングよ!」
「落ち着いて、まだまだ楽しい事が出てくるから」
「みんなあなたのこと、大好きだからおちついて笑」

など声をかけて対応しているのにびっくり。
海外の方たちなんですが、・・・ドールあるあるなのかな?
みなさん、強いね!!

テディベア熱が沸騰しているのでそんな話が続きます。

PR

くま顔の持ち手ってどうかなあ



耐久性さえクリアできたら、クマの顔の後ろに消しゴムハンコでクマの顔を彫って・・・。
そう、耐久性。

現在使用している粘土は・・・柔らかいのでした。

木を彫れたら一番良いんですがね。
手持ちの樹脂の判子で持ち手がクマ(市販品)があるのですが、・・・押しにくいです笑
可愛いけど、押したい場所にスタンプすることが何気に難しい。

まあ、使用目的が違うってことですよね。

うーん・・・っと、考えるのは楽しいなあ。


消しゴムはんこにハマった理由



多分、こういうのが好きだからだなっと納得。
「たくさん」にとても心惹かれるのです。

賑やかを通り越すこと狂気なんですがね、その・・・ギリギリというかちょっと片足突っ込んでる感があるのかもしれない。

どうせなら思いっきり突き抜けてしまえばいいのに、その辺はちょっと周りの目を気にしてしまう的な奴ですよ。
理性?

あるんかな?とたまに思う事もありますが、ちゃんとあるようです。
この程度でとどめているあたり。

センスある人なら、今の流行りは雰囲気に合わせてくまを配置させる事でしょう。

今はこんな詰め込まないです、全体的にゆったりと空間を開けてバックも彩度を下げるかも。
あとクマだらけといいつつも、ちゃんと他のデザインのくまを混ぜたり、花やら小物の絵も混ぜるでしょう。

クマももっと情報少ないデザインにしたり・・って考えると、自分の好きはどこいった?となっていきました。


このクマなんか好きだ、いいぞ、いっぱい増やすぞ、そうだ!
お絵かきソフトの筆設定をこのクマにしてみよう。

ウッヒョー!!!くまがいっぱあい!!
好きだなーニヤニヤ・・・いやあ、いいねえ、ニヤニヤ。


ニヤニヤ、大事にしたいなっという日でした。

なんでも、やっててよかったな。という気持ち



絵を描いてて思うこと。
立体やっていてよかったな、人形をテディベアを作っていてよかったな。というのがありまして。

絵は平面(2D)だから、見えない部分を意識して形をとる、という事を意識したことがあまりなく、意識したことがない割に、注意されたこともないのです。

距離感がおかしい、っていのは・・・まあ、自分は地図が読めないので・・・って言い訳になるかなあ。


物体と物体の距離感、大事。
単体は得意だけど集合体が苦手という事になりました。

距離感、本当に大事。

左右前後の距離感はなんとかとれても、なぜか・・・上下の距離感がおかしい。
それは紙の置き方でなんとかなるところはあれど、なんとかできない所でもあり。
全体的に台形になりがち。

視点を自分から外へ、第三者、客観的に切り替えができてないって事です。

他にも多々あるんですが・・・、プラスで考える練習のしすぎで、なんでも加算してしまい、見えなくなっていたことが多すぎ。

マイナス思考は良くないけれど、引き算していかないと、今までと何も変わらないなって、なりました。

モリモリに盛るのは欲張りな性格がとても・・・ね。







うちの子って言いますよね

現在、主に動いているSNSはこちら

Twitter
Instagram

です


絵もそうですが、
書き始めると続くものですよね


一旦止まっていたことも動き出したらその勢いに乗ると言いますか
失速するのも早いんですが・・・そんな感じで運転されているブログです

よく『うちの子』って言葉がTwitterのTLで流れてきて、どこの子?ってなるんですが
自分のオリジナルキャラクターをそういうそうです


私が描くクマは全部MELVINだから!みたいな感じですかね


そんなこんなで
自分は小さい頃から着せ替え人形や着せ替えの紙人形が好きだったのです
そうです、こればもしかしたら『うちの子』かも???

レジ横でひっそり売れ残った同じ柄の服を着た人形マスコット、見たことありませんか?
それが『うちの子』です笑

remainderと呼んでましたよ、残りものって意味です、はい

そんなクマですが、残りものじゃない部分を描いてかないと可哀想だしね
っと自分の制服フェチを活かせるのでは?を支えに笑書き始めてみました

これがやっぱり私の『うちの子』なんでしょう




イメージは日本の小さなキャラクター制作会社の没案です

そう、だってremainderですもの!!!
そんなこんなでひっそり自分の中で育てていくのでした、これぞ『うちの子』!



皆さんの『うちの子』はどんな子たちかですかね?