忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > もの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鴨居羊子さん




鴨居羊子さんの本は、こちらだけ読んでます。


『スキャンティ』の命名者である。
スキャンティと言う単語を聞くと私はフランスの女優さんが下着姿でソファに寝転んでいる絵が浮かんできます。

女性下着のデザイナーの前は新聞社勤めだった。
面白そうな香りがしてきます。

どうしてこの本を手に取ったのか、覚えてません。
図書館・・・だったかなあ?
本棚に今ないので。


昭和30年代の下着ブーム。
梅田大丸の新しくできた女性向けのいろいろなコーナーを思い出しながら結局根本的に変わってないのかもしれない、と言う感想でした。
PR

うた合わせ・・・北村薫



こちらは電車用として購入いたしました。
北村薫さん、好きです。
覆面作家シリーズ」も夢中で読みましたし、「時と人3部作シリーズ」の「ターン」もお気に入りです。
この小説は「愛を乞うひと」の平山秀幸監督が映像化しています。
牧瀬里穂さんと中村勘太郎(現・中村勘九郎6代目)が主演しています。
映画好きでした。
雰囲気と言いますか、色が好き?なのかな。

私は短歌・俳句が苦手です。
百人一首の魅力なんてちっともわかりません。
サラダ記念日もなんやそれ???!!!???でチンプンカンプンです。

じゃあ、なんで購入したのか?
・・・うーん。
欲しかったから?
その時何か1冊買いたかったんです。ふと、あ、北村薫さんの新刊だ。
最近読んでないな。と、レジに持っていったような気がします。
まさかの内容で、え?となったのは正直なところ。
内容を確認したはず・・なんですが、覚えていない自分は酔っていたのかもしれません。

しかし思いの外楽しんでいます。
いきなり「きのこ文学名作選」とか出てきたら、え?なんなの!ってなりますし(笑)
辞書のようにフラッと手にとり楽しんでます。

なので、随時カバンに2冊ある現状・・・。
荷物が多い、私です。

マロニエ王国

漫画も読みます。



いいですねえ。
好きですねえ。

思い出したときにぱっと読むといい感じ。
ギラギラ追いかけると言うよりも、あ、そう言えば・・・と。

1から3巻まで出ています。
この世界観やノリは岩本ナオさんだからこそ。


パソコン購入しました。

ハードディスクと言ってる時点で私の知識は古代遺跡(笑)

 

買う買ういい続けながら、新しく出るマックのタイミングを見計らい、それに合わせるかのように貯金をしていたはずなんですがね。
なんて言いますか、ほら。
日々、物欲にまみれて苦しみ喘いでいる身分としては、目先の欲しいものへの投資も怠ることができずに(笑)です。

残高とにらめっこしながら、増税前に駆け込みましたよ。
共有していたパソコンではなくなったので、自由自在に使いたい放題です!しかし、私が持っている機材たちは接続が難しい。。。古すぎて(笑)

心機一転していろいろ頑張ります。






ヘレンドの菫を見に行ったのに



食器が好きというより、食器に施されている絵つけが好き、と最近気が付いたのでございます。
ヘレンドの菫シリーズは大変好ましく。マグを探しに行ってまいりましたが好みのサイズがなく、オーダーになりました。
手に入るまでの間に少し貯金しておこう、なんて言いながらきっとできないんですよ(笑)

そんな売り場はセール中でした。
ロイ・カーカム(Roy Kirkham )のカップ&ソーサーは大きい!

どっしりとしたボリュームにたっぷりはいる容量は私好みのカップなのでした。
絵柄も大胆です。

連れて帰りました(笑)


そして気づくのです、ソーサー邪魔に思っていた今までの私を殴りたい。
コースターが汚れない!!
お気に入りのコットンのコースターはその宿命とはわかっているものの寿命があり・・・。
レースのとか繊細なコースターは使いたくても使えない。

しかし、ソーサーは、ええ。
カップと一緒に洗えばいいだけ。
ムムム。

やばいな。
マグ派の私も考えてしまいますね。
しかし、ティーカップは小さい・・・モーニングとかなら!と言いますが、昨今はなにもかもが小さくなってる気がしてならないのでした。
なんで????