忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 日々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車内なにしてる?

車窓から眺める電線追いかけるの好きです。

電線好き。
しかしいつもいつも窓の外を覗けるかというとそうでもない。
乗り物酔いなんて私は無関係と今まで生きてまいりましたが、とうとうお付き合いしなければならない時期が来たようです。

えー・・・
電車・バス、日常生活に絶対いるのに・・・。



スマホ、だめですねえ。
チラッとラインくらいを確認したり返信はいいんですがね。

じーっと眺めて10分超えると胃がむかむかしてきます。あと、首。肩。そして頭痛。
下からやってくるようです。
空腹で電車に乗るとさらにひどい(笑)空腹で乗り物乗れません。
空腹すぎるとダメです、なんで???

なのですが、紙なら大丈夫!
紙!!!

でもバスはダメでした。
電車内なら紙!

この差は一体なんなのか。難儀です。

と、いうことで。
夢中になると読み終わらない限り電車降りられない?!ってなるので感情移入しにくく、頭の切り替えができやすく、・・・っと条件で探します。

エッセイかな?と思いきや。
エッセイだとその作者さんの趣味趣向を分析したり勝手に色々妄想してしまうので危険です(笑)

最近のではなく、昔・・・のだとOK
ビジネス書、ハウツー、OK ですが読みたい本のサイズが微妙だったりすることが多いです。文庫化希望。


ストーリー性のある物却下ですが短編ならOK
複数の作家さんで構成されているのが良い・・・あっちこっち飛べる。

意外だったのが「時代物」です。
あら、素敵。

意味のわからないことが多くて(笑)ゆっくり読めてなおかつ・・・感情移入するには共感性が見出せなくて(笑)でも面白いことはわかる。
自分の『本の読み方』を知る上で貴重な体験でした。
そう言えば、・・・たそがれ清兵衛、好きだったな。

では時代物で行こう!と買ったのがこちら。





「うちの旦那が甘ちゃんで」

時代小説のライトノベル!と言われているくらい、読みやすい。
さらり。
同心の妻が主役でたまに出てくる日常のアレコレが好き。
どこで止めても苦ではなく、どこから読んでもスルリと戻れる。貴重でござる。

人気らしく・・すでに5巻まで販売してます。

ちょっと楽しみ。
ああ、ブログって一人でこう言う事考えたりしたりする貴重なスペースだなあ、なんて思う。
公開する必要性に疑問は感じつつ。
PR

ジョアナ・アイザックさん



版画家さんって言っていいのかな。
百貨店などのアート画廊でお見かけすることが多いので、一度は目にされた方もいるかもしれません。

画集を購入しました。
本当はエッチングのプリントを買えるチャンスもあったのですが・・・購入しませんでした。
今の環境では絵を飾るのはまだまだ。
そんなことを言っていたら、いつまで経っても絵なんて購入できないぞ!っとなるんですが、いざ現物を目の前にすると欲しいんですが・・・


思い切れないのでした。
ジークレー技術で複製原画が購入できます。
でも欲しいのは彼女自ら刷ったもの。



これ、いーですよねえ・・・ショーケースに並ぶお菓子たち!!!
大好きです。

この世の中に『線』は存在しない

こんにちは。

絵を描く時にまず、思い浮かぶのは初めて受けた授業でのセリフ、

この世の中に『線』は存在しない。
世界は立体を重ねているだけで、それは線ではない。


では、線とはなんだろうか?


意識して、鉛筆をもち、紙の上に一本の線を引く。
この行為がなんと不思議なことか。
描くと言う行為は簡単だけれどとてもエレガントで知的で、そして尊い行為なのだと、あの授業で学んだのでした。

改めて自分の周りの世界を見つめて。





線の不思議。
すでに紙の上に線を引く行為自体がアートだな。


ラグビー観戦@パブリックビューイング


日本快進撃中のラグビーW杯!



先週のスコットランド戦は家で観戦しましたが、その前のサモア戦は神戸のパブリックビューイングしてきたんです。
人、人、人でございました。
いやーすごい人!
始まった時はそこまで人がいなかったそうです(笑)

私は全くラグビーわかりませんが(笑)楽しかったですよ!
頑張ってるってすごい、戦ってるってカッコいい。
ただただそれだけです。
肉弾戦にヒー!!!!っと悲鳴をあげつつ。・・・頑張れ!

今日、南アフリカ戦がNH○で放送されるそうです。

頑張れ!日本ラグビー!
目指せ、ビクトリーロード!!

イノダコーヒーのアイス珈琲にときめきます。

イノダコーヒーのアイス珈琲、何が好きかと言うとサイズ感。



ちんまりしているの(笑)
たくさん飲みたい私にとっては辛いんだけど、憧れるのです。
一番は細いストローが魅力的。
曲がらないストローで短め細めのストロー。
ちゅっと吸い上げたときの、いつもと違う感覚。
少しだけ女性らしさを意識できる空間だったりもします・・・いつもたくさん、いっぱいがメインになってしまって(笑)

もう良い年なんですが少しだけ、嬉しいんです。女性らしさ?を感じられて(笑)大柄な私は小さいもの、細かいものに憧れや意識を持っていかれやすいので。
ついついこの、細いストローでツイッと吸い上げる瞬間にときめくのでした。

アイス珈琲とケーキを頼んで・・・むふふ。
独りでニヤけているのはきっと私です(笑)