忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 日々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアスあけました


ピアスを追加であけました。
右3つ左2つになりました。

私のラッキーナンバー5です。

お気に入りのお店、クアラントットで小さな金の蝶を購入。
左耳で飛んでくれる日が待ち遠しいです。



一か月半は外さないで、と言われましたが...
長くて


早くつけたくてたまりません(笑)
PR

いま清里。ですけれどね、

また、しばらく間が空いてしまいましたね。

こんにちは。
今、清里のとあるペンションの一室でブログ更新しています。

あいにくの空模様のために、星も何もあったものではないのですが…

目的がありましたので!
勢いつけてきてしまいました。
それはまた今度書きます。



4月の話を清里ナウで書きます。

東京でクリムトとウィーンモダン初日に駆け込んできました。

この頃更新しないのはなぜか、の理由に写真をアップロードし忘れる、というのがひとつです。

4月の旅は
一日目
クリムト展 → コルビュジエ展 →
漫画家石ノ森章太郎展 → キスリング展

ピエールボナール展で図録購入しなかったことに後悔してまして、今回からもう一回観に行きたいな、と思った展示会の図録は購入することにしました。


二日目

ウィーンモダン展 → トルコの至宝展 → ムーミン展 → ジョンルーリー展
美術館が夜まで開館してくださっているのに感謝しかないです。

あと#音声ガイド は混んでるとき、#時間調整 にほんと助かります。

今回ははじめて#ワタリウム美術館!

という、結構なハードスケジュールな割によく食べてた印象です。

お菓子もガッツリ買い込みました☺
缶が可愛くて買ったのもあり、それがイギリスのヴァニラファッジという…砂糖の塊(笑)でめちゃくちゃハマったのでした。
あまりに、素敵すぎるヴァニラな砂糖の塊(笑)なので、一日一個と決めてチマチマ食べてます。

たまに、3つくらいいってしまうのですがね笑
うん、2缶買ってるので正解!

お土産(スイーツ買いすぎて)で袋がパンパンになり東京駅の売店のオネーサンに一番でかい袋に入れ替えてもらったのですが、それさえも途中持ち手を壊すという、醜態を晒したのですが…


清里ではそれもない?

今日は二日目。
まだ駅で購入した「信州ふじりんご100%使用のりんごマシュマロ」のみです。
これは、自分用!
もう半分食べたので、また買います。

りんごの本来の甘っずぷさで、普段のりんごジャムがどれほど加糖されてるかわかります。
いや、大好きですけど笑

酸っぱさが新鮮なりんごのマシュマロ!
私はオススメ。

また、これを書きながら食べてしまうではないですか!(笑)

写真はまた次回清里編で。
いやー…はじめてのペンションは緊張します。



鳥の声最強の癒やし!
CDかけてるの?ってくらいに鳥のさえずり!
持って帰りたいこの朝の環境を満喫しながら、また次回に。


日常はリアル8-不思議2



久しぶり過ぎて(汗)
どこから何を書いていいかわかりません。

そんなことないですか?

こんにちは。
普段はTwitterとインスタグラムにいます。

ならば、どうしてブログを設置しているのか?と言う疑問もあります。
どうしてなのか私にも分かりかねます。

誰か教えていただきたい(笑)

相変わらず、好きなことをして生きています。
そのためにも自由になるお金があったほうが良く、増やそう、働こう、時間がない、です。



よく食べてますし、観に行ってますよ。

この間1泊2日で美術館7つほどまわってきました!

最高のです。

そんな日々をまた綴れたらいいですね。

現在と過去が入り乱れ、時系列が怪しくなるのでしょうが、まぁそんなことは大したことではないでしょう。

近況報告と美術の秋

またブログを書くことから離れてしまってました。
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

書いてなかった間に東京へ行ってまいりました。
今年は素晴らしい!



三菱一号館、国立新美術館、損保?アジア?の美術館、上野、と一泊で駆け巡ることから始まった秋です。

念願のポールボナール展は本当に素晴らしく、なんと言っても幸運なことに同時期開催という奇跡!フィリップスコレクション!!には貴重なポールの絵もありまして、本当に素晴らしかった!
この2つの展示会は奇跡です!!

フィリップス・コレクションは素晴らしいの一言、美術を収集するとは、どういうことなのかとても勉強になりますし、その時代を感じさせてくれます!

まだ間に合いますので、ぜひ!!!


ルーベンス展は言うまでもございません。
私の人生で一番の自慢は彼と同じ誕生日ということです(笑)

カールラーションさんは、時代背景がポールやフィリップスとも近く感慨深い。
アーティストの生活を感じさせてくださいます。




そんな東京旅行はサンドイッチ→ハンバーガー→ハンバーガーしか食べてません(笑)





上野といえば、ハードロックカフェ!!ですよ!

東京の余韻に浸っているうちに、京都では藤田嗣治展が始まり、コチラへも行ってまいりました。



こちらも、まだ開催期間中ですので、ぜひ!!!

戦時中に仕上げられた大作2点の前と後の変化はすごいです。

震えます。


その国の空気まで描ける画家なんだと、ほんとに、素晴らしい技術力にため息と感動と震えがきます。


ルーベンスはもう、なんだろう拝みたくなるので、私なんかは何も言えないです(笑)

ボナールはね、優しい、ただただ優しさにあふれていました。

アーモンドの木はぜひ本物を観ていただきたい。





めちゃくちゃムンク展、行きたいです!!!

しかし、すでに10月に東京へ行ってるし、この冬のためにアウターを新調し、東京土産は銀座のお菓子!と浮かれ、パンフェアに浮かれ、北海道展に走り、各展示会でも色々と思い出を購入。

マグカップも400で探していたmarimekkoをゲットしました(^o^)

散財しております(笑)そしてピンチなのでした。
ほらね、冬の乾燥に負けてしまうし、色も変わるじゃないですか!
映画もいろいろ始まってますし。



た、大変なんです(T_T)
大変な感じになった原因たちは、またボチボチ報告?いたします(笑)

消しゴムはんこ?
忘れてませんよー(笑)



映画をハシゴする

本日は映画三昧


レディースディにはほんとに感謝しかないです。
遠方の映画館に足を伸ばせますからね。

本日は
「ラチャンナ」
「バンクシーを盗んだ男」
「最初で最後のキス」

こちらの三本!
ハシゴで観るにはちょうど良いベストなタイムテーブルでございました。

ラチャンナはオススメです。
フラメンコ界に新しい風を巻き起こした女性、ラチャンナのドキュメント。

天性のリズム感は神がかってます。
それを彼女はコンパスと呼ぶ。
魂で踊るという表現が嘘ではない、本物です。
頭の中で彼女が床を叩くヒールの音が鳴り止みません。


バンクシーを盗んだ男は、ストリートアートとは?!ということを知るのにとても勉強になりました。
どちらかというと、私は苦手な方向なんですが敢えてチャレンジ。

パブリックとポリティカルの間に揺れながら他人のプライベートな空間も侵食し、ゲリラ的に行われるアート活動はなんて刹那的ではかないのでしょうか。
時代と時間の中で淘汰されつつも人に大きな影響を与えるメッセージは、ただの落書きではすませられません。

現在進行形の生きたアートを知ることができるドキュメントです。


イタリア映画をもっと知ってほしい!と一人の日本人男性が起した配給会社のオススメ!

最初で最後のキスは、青春です。
古典的な映画らしい手法の中で、現代の若者を描いています。
イタリアでは大変人気だったとか。

今も昔も思春期のそれらは変わらないと感じつつも、より複雑なのかもしれません。

少女漫画のような世界を感じつつも、そこはやっぱりヨーロッパならではな。


ラスト、私は胸が苦しかったです。
美しいとは言い切れませんが、線香花火のよう映画。

懐かしさを感じつつ。
今も昔もヒトは変わらないなぁという。