忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 美味しい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最強すぎて惚れる



最強のハンバーガーっすよね。

パイナップルの甘酸っぱさがええんです。
パイナップル最強伝説。

だんだん、食ブログになりつつあるなあ (笑)


PR

その恋の相手はマモンエフィーユ

胸がときめくのはクッキー。
たまにダンディなチョコレートにふらふらするけれど、それはなんというか、憧れのアイドル的なものです。

マシュマロは懐かしい淡い思い出・・・含みつつ。

友人が「買いに行くけどいる?」と声をかけてくれて、「買ってきて!!」と飛びつきました。
知る人ぞ知る人気のお菓子のお店。

焼き菓子もお願いしました。
一瞬で食べたので写真ないです。と、いうか、そんな暇も頭もないくらい夢中でした。

クッキーは缶に入ってますからね(笑)
なんとかすべてを食べつくすことなく写真も撮れました。


こちらの写真はバレンシアチョコレートクッキーサンド



いや、なんていうか。
私はレーズンサンドはここが今のところ一番です。
クリームとクッキーの相性が最高です。
レーズンのやさしさに涙します。

ラムレーズンサンドだとアルコールの強さが目立ってしまってレーズンの良さをつぶしてしまってたり、クッキーとクリームの食感がかけ離れていたり・・・
まあ、好みはあると思うのですが。
私は総合的に食感や質感は同じ系統でそろえた方が食べ心地が良いと考えてます。
あと、甘さのバランス。
クッキーとクリームとレーズン、一つ一つは美味しいのに、合わさると?なときないですか?やっぱり味の足し算と引き算は必須。
スイーツや食に掛け算はないかなあ。
割ることはできるかもだけど、感覚的に違うような。。。

かけ離れた触感を楽しむのもありですが、それだとどこかにツナギ的なものをいれることになってアレンジされてしまいガチになるような。

あくまでも個人の好みですが。

いやあ!!!ほんとに感動しました。



プレーンのベーシックなクッキーは舌が震えるというか、舌の裏側までちゃんと美味しい!!って感じました。
サクサクと軽い食感でもしっとりとしたバターの濃厚さもある、薄くて軽くても食べごたえ抜群で満足感もしっかり。

ああ、毎日食べたい。
なにこの究極のシンプルなクッキー・・・

すごい美味しい。


シンプルさにしっかりとした味があるので、ちょっと紅茶にひたしたり、ジャムやクリームでちょいたししてもおいしい。
足しても劣ることなく、しっかりした美味しいマモンエフィーユの存在感。

ああ、なにこのクッキー・・・買いに行かなくちゃ・・・
今度は自分の足で買いに行かなくちゃ!!!!!!


そんなクッキーをプレーン以外ではシトロンのクッキーもいただきました。
いや、もう何をいうべきか。
最高です。
レモンをどこまでも優しくやわらかく…でもちゃんとレモン(笑)ちゃんとレモンってなんだろう(笑)
後味にのこるのはクッキーのミルク感じゃなくてレモンの方なんですよ。
すごくないですか?


すごいです…買いに行かねば



マモンエフィーユ

関西の何処かで豆が美味しかったと叫びたい



清里は豆を!豆を買いに行くべきです!!
豆一択と言っても過言でありません!
こんなに美味しいなんて!!!

私はダースで購入を考えなかったことを悔やんでやす。

乾燥大豆を水で戻した戻り汁…濃いめは最強の出汁!とご存知ですか!?
あの戻り汁で作るだし巻き卵…優しいよ?

大豆はほんとええですなぁ。

草原へ帰りたい…気持ちは清里、まとめ



帰りたい、あの草原の世界へ(笑)そんな現実の毎日です。




カテゴリーに準じて内容を書いていこうとすると細切れになりますね。困ったな、という発見とともに、黒井健さんの絵で有名な、あの「ごんぎつね」がストップモーションアニメーションになったそうです!!!!

もう、「ごんぎつね」と聞くだけで鼻奥がきゅっとしびれるんですが(・・;)

そんなこんなで、清里で「食べた」美味しいをまとめ!
今回はそんなに食べてない気がします。



清里のチョコレートといえば、パレドオールさん
お店に入った瞬間のチョコレートの香りは最高です。
そしてなんといっても、黒井健さんの美術館のすぐ隣!!
えほんミュージアム→パレドオール→黒井健さんで最高の半日が過ごせます。



私的おすすめはシュークリーム!!
なんていってもここは清里ですものね。
ミルク最高、クリーム濃厚、そして大きい!!
上にチョコレートコーティングされているのですが、それも絶品濃厚、食べごたえ最高です。
たくさん食べる私でも、さすがにこれ一個で満足!あ、シュークリームがです(笑)

限定のプレミアムなチーズケーキはさわやか!しっとりふんわりしていてレモンのフレッシュな風味がえ?これがチーズケーキ?とあっという間になくなります。
同じお皿に2個チョコレートを添えてくれます。
大人な味。
美味。

アイスクリームもあって悩んだのですが、シュークリームで正解。
おすすめ!!
ああ、また食べたい(笑)



お土産のお菓子もあるのですが、わたしは個人的にリンゴのマシュマロにはまりました。
リンゴ最強です。
このマシュマロの甘酸っぱさ!
酸っぱさに惚れました。
ただ甘いだけではない、マシュマロはただ、甘いだけではないんです!!!!

清里で買ったお菓子もまた、ランダムにあげていきたいと思います。
また別のお話。




初日に目的を達成したので、翌日の二日目はいわば・・・え?どうする?時間までなにすればええの?状態。
ペンションの方がすごく、すごく親切で(ありがとうございました)翌日の予定を一緒に考えてくれました。
絶対、次回はさくらんぼ狩りしたいです!
さくらんぼ!!

萌木の村まで車で送っていただきました、そこでオルゴールを堪能。
よかった・・・

癒されて、ロックのカレー食べて、噂の清里テラスへ!!
そこで、なぜか信玄餅を発見して大好きだという友人への土産に買いました(笑)
ほかにもいろいろ購入。
まだ写真が整理できてないんですよね。
なので、また思い出したときに、なんです。

ズボラですみません。
まあ、こんな感じですでに帰りたい。
私はあの、清里高原へ帰りたいです(笑)

美味しい草原へ....

牛若餅



6月30日の夏越の大祓は、貴船神社から西門から逆行して鞍馬へ。
帰りに大好きな和菓子屋さん、比叡山鉄道の鞍馬駅近くの「多門堂」さんへ行きました。
牛若餅好きです!

柔らかい、とにかく、柔らかく優しくとろけるような食感。
粒あん、こしあんと選べるのですが、私はこしあんをお勧めします。
こしあんのあとに、粒あんをどうぞ(笑)

なんといってもこの手作りあふれるやさしさに、鞍馬山を登った疲れも吹き飛びますし、多門堂のみなさんが優しいし、素敵。
店先で和菓子を選んで店内でもいただけます。

ひっそり、アイスコーヒーも好きだったりします。
苦味がない不思議!!
普通のアイスコーヒーなんですが、なんか好きなんですよ。
和菓子とも会います。
すっきりするんです。

不思議。

天狗力?(笑)


30日だったので、水無月も一緒に。
でもでも、一番のお気に入りは、こちらのアイス三色盛りだったりします(笑)
写真はないのですが、前ブログにも同じことを書いた記憶がございます(笑)

比叡山鉄道の旅のときはぜひ!!!!

あ、夕方前?には売り切れちゃったりするので要注意。
お山は早いのです…