忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特別展「こわくて、たのしいスイスの絵本展~クライドルフ、フィッシャー、ホフマンの世界~」



2月末の出来事
兵庫県にある美術館へ行ってまいりました

神戸ファッション美術館
神戸ゆかりの美術館
そして



小磯良平記念美術館
3館をまわってまいりました
久しぶりの美術館に深呼吸

一番楽しみにしていたのは
●特別展「こわくて、たのしいスイスの絵本展~クライドルフ、フィッシャー、ホフマンの世界~」
10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日
一般1,000円、65歳以上・大学生500円、高校生以下無料
(「神戸ゆかりの美術館」へは当日入場券の半券提示により割引料金で入館できます。・・・確かのこ3館はお互いに半券を見せたら割引になるはずです
私はスタシア(阪急阪神グループ)のマークのついたカードを持っているので割引対象になりました)

実な2011年?だったかな???ホフマン生誕100周年の展覧会行けてないんですよ
クライドルフ展は行きました!@伊丹美術館
確か、フィッシャーさんは特別展ではなくて絵本関連の展示会で原画や下書きなどを目にしているんですよ、伊丹美術館でも見た記憶があるんです


そう・・・ちゃんと見たことがないのはホフマンさんだったのです(伊丹でも数展見てるはずですが)
そういうことでして、行くでしょ!今でしょ!!
と言うことでした

原画・・・良かったですよ
やっぱり原画いいです
パソコンで絵を描くようになってしみじみ思います・・・や、デジタルだからこその良さや便利さももちろんわかってる上で私の好ましいと思うのはやっぱり質感を実感できるアナログなんだな、と言うことでした

観る側と創作する側では気持ちが変わりますね

クライドルフさんは相変わらず綺麗ですね
愛に溢れてる・・・
柔らかく繊細で何より夢があります、絵本・妖精図鑑がお好きな方はおすすめの作家さん

フィッシャーさんは元気!笑
楽しい嬉しい気分にさせてくれます
色と線がとてもリズミカルで本当に踊るように線を描くんだなあ、という感想
動物好きにはたまらない作家さんかもしれないですね

ブルーメンの音楽隊のマグカップ・・・欲しかったのですが売り切れでした、残念

ホフマンさんの何に惹かれているのか、と言うと一言ではとても言えないのですが
懐かしさが一番に思い浮かびます
小学校の入学式、真新しい初めての教科書の匂い、教室の椅子を引いた瞬間など
力一杯鉛筆を握った日々を感じるのです

彼の描く人間が好きなのかもしれません

1988年に出版された『くまおとこ』の絵本を探してるのも、そのせい
再編集された『くまの皮をきた男』は購入したのですが・・・表紙が『彼』なのでいいのです、欲しいです笑

なんだろう、ほふまんさんの絵はとてもロマンチックなのです
構成のせいなのか、彼がチョイスする物語のせいなのか・・・不思議です
少女漫画大好きで育った私にグッとくるものがあるのですよ

不思議だなあ

神戸ゆかりの美術館
『特別展「花森安治『暮しの手帖』の絵と神戸」』
小磯良平記念美術館
『「至高の小磯良平 大野コレクションのすべて」』はまた今度!

あ、六甲ライナーご利用の方は六甲ライナー往復料金プラス入館料込みの(900円)プランがおすすめです
小磯良平記念美術館→神戸ファッション/ゆかりの美術館だと、小磯良平記念美術館の半券で入館料割引していただけます

PR

3色




やっぱりキーボード欲しいですね・・・ラップトップだと作業スペース確保するとどうしても遠い
キーボード打ちづらい問題

さてさて、お元気ですか?
私は元気です


色に思いを馳せると入り込みすぎて現実に戻って来られなくなることを指摘されたメモを見つけました。
おおう、・・・今もだよ

3色!!!っとめっちゃでっかく書かれているので、あー懐かしいとなりました。
赤、青、黄色、の3色ではなくて自分の絶対使う3色です

色を使い始めると飛んで行っちゃう私にはスタンプインクは向いていると思っていたことも思い出しました
ソーダソーダ

メロンソーダ久しく飲んでません


ちなみに私はピンクが嫌いです
なのに、入ってきますオーマイガー

青、緑、オレンジが理想なんですがね
このオレンジのポジションにピンクが入ってくるんですよ、このやろー

青緑、黄色も好きでした
この暖色のポジション

せめぎ合ってます

グレーよりベージュ派全体は暖色系に纏めがちなので、きっと青緑が使いやすいのでしょう


お久しぶりのブログでした
今はインスタグラムがメインですね


日常が読めない日々



ウィンドウショッピングが趣味なので、そろそろバーチャルな刺激より
現物を見て体感したいなー・・・っと思っていたところ

自粛が少し緩和
早速好きな店店を回るぜ!っと思ったけれど、ちょっと待て
私がそう思うってことはみんな同じこと思ってるよね?

・・・もう少しずらそう
平日にしよう
人が多そうな時間帯は避けよう、と思ってみると
みんなそう思ってるってことだよね?ってなる

避けたはずの時間が予想外に混み合う時間になったりしそう
日常が読めない日々

台風、地震にウィルスに・・・始まりがあれば終わりがあるって思うと
人間歴は今どこな辺?

流行は関係ない



今の流行、人気の傾向って言うのはどのジャンルにもある。
そんなことをちょっと調べていたら、絵の記号化と言うものに出会う。

記号化。
絵を?

有名どころのキャラクターたち
時代を超えて愛される物語の中に潜む、記号を探す。

ほー!へー!!

もうすごいね!!


1年も半分過ぎようとしている



もう5月も半ばでございましてよ、びっくりでござる。
大人気の猫、ぬこ?を描いてみたのでござる。


・・・に乗っかろうとして笑
彫った猫の判子

これの前に猫マグなる判子も彫りました。
写真どこやったかなー?


どんな判子を彫ってたか見直しなう。