忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでも、やっててよかったな。という気持ち



絵を描いてて思うこと。
立体やっていてよかったな、人形をテディベアを作っていてよかったな。というのがありまして。

絵は平面(2D)だから、見えない部分を意識して形をとる、という事を意識したことがあまりなく、意識したことがない割に、注意されたこともないのです。

距離感がおかしい、っていのは・・・まあ、自分は地図が読めないので・・・って言い訳になるかなあ。


物体と物体の距離感、大事。
単体は得意だけど集合体が苦手という事になりました。

距離感、本当に大事。

左右前後の距離感はなんとかとれても、なぜか・・・上下の距離感がおかしい。
それは紙の置き方でなんとかなるところはあれど、なんとかできない所でもあり。
全体的に台形になりがち。

視点を自分から外へ、第三者、客観的に切り替えができてないって事です。

他にも多々あるんですが・・・、プラスで考える練習のしすぎで、なんでも加算してしまい、見えなくなっていたことが多すぎ。

マイナス思考は良くないけれど、引き算していかないと、今までと何も変わらないなって、なりました。

モリモリに盛るのは欲張りな性格がとても・・・ね。







PR

10歳を前にして病院のお世話になりまくるウチの愛犬




我が家の愛犬マルプーのMELさん。
まもなく10歳。


秋から病院で検査検査が続いています。

ある日突然、うつらうつらとして動かなくなり、
散歩もご飯も食べるけれど、体を横たわらせようとしない。
あれ?と思って抱き上げようとしたら、悲鳴をあげるような鳴き方をしたので、慌てて病院へ。

背骨が歪むとかお尻のあたりの骨が変形するなどが老化としてある話は耳にしたことがありますが、まさかの・・・。
胸骨というか肋骨がちょい曲がってきていたみたいで、それが痛かったみたいです。
骨の変形で痛みを我慢していたなんて・・・。

そのため胸を圧迫するような寝方、横になるのが辛かったみたいでした。

二週間のお薬を飲み続けて症状が治まり、え?骨が痛かったったなんのこと???
と、いうように元気になったんです。が。

その時に見ていただいたお医者様が、口の中ちゃんとしませんか?これ、気になります!!っと奥歯近くの頬にくのおでき?みたいなの指摘。

じゃあ、もう悪くなりそうな種は元気なうちに取り除こう!となりました。
口内の大掃除と、頬肉のおできが悪性じゃないか調べるために切り取るっていう麻酔を使った手術へと・・・なる予定が、


術前検査に引っかかりました!
タンパク質がほぼ0!
麻酔ができません!!

えー????


タンパク質値を上げるための薬生活・・・そして、腸から栄養?タンパク質が流れ出る病気かもしれないと言われました。



再び薬生活でタンパク質を上げるための別の薬生活。
めちゃくちゃ食欲が激しくなってしまいダイエットどころではない食欲魔犬となる。

口内大掃除からの腸検査に変化し、まあ内臓優先ですよね。と、納得する。

今日、お尻の穴からなんか機械を入れて腸内の何かをとって検査に出すそうです。
同じく麻酔を打ってるので口内もしますか?と言われたけれど、・・・頬肉の腫瘍は数年前からあって特に・・・って感じだし、歯をほぼ抜き取ると言われて抵抗もあったのでまた今度にしてくださいとお願いしました。

寝てる間に前から後ろから・・・いっぺんに済ませた方が安心安全だろ?と思ったのですけれども、ね。

もう10歳になるシニア犬です。
積極的治療をしていざというときに後悔がないようにするべきなのかもしれませんが、家族会議の結果です。

病院で何をされるかも知らないMELさんは、今朝るんるん♪で出かけていきましたよ。
何事もなく無事に帰ってきますように・・・。



手術前の前日は絶食でと言われて大変でした。
その日、家で誰も食事を取らないと決めて、美味しい匂いを削除しましたw

美術館巡り in Kyoto



年明けて一番のお出かけは美術館巡りでございました。
なんでまとめて行くの?と言うツッコミを友人らいただききました。
なぜでしょう?

私自身もよくわかってないのですが、興奮を重ねる快感でしょうか?
こう1つだけ見終わった後の喪失感を埋めるためとか・・・?

まあ、そのうち体力も尽きて巡れない時が来るでしょうから、それまでは美術館ハシゴを楽しもうと思います、あらやだ、少しネガティブ?

さてさて、
長くなりますよ。

朝からお出かけしましてですね

京都国立近代美術館で『上野リチ展』(次は東京)

岡崎といえば!ランチはここ・・・という記事はまた別で書きます。

その後、日頃の運動不足を解消しようとテクテク歩いて、あ・・・そういえばスパイダーマンの映画やってるんでは?なんて思いながら三条通りへ行きまして。

京都文化博物館で『フィンレイソン展』(
次は福岡)

歩きながら街を見て・・店が・・・ああ・・久しぶりにやってくるとあの店?この店?なんだか雰囲気が違います。

途中で米粉のバームクーヘンの美味しい香りに導かれて購入

あっと言う間に食べたので写真がないw
・・・また行こう。


のんびり三条から烏丸へ一直線に歩きまして、このあたり土地勘がないと何を言っているんだ?となりますよね

可愛くおしゃれで素敵な地図を描かれるのは、このかた!

京都大丸6階、『堀内誠一展 絵の世界

堀内誠一さんといえば、『ぞうのぐるんぱ』ですかね?
私は雑誌「anan」「ポパイ」などのイラストレーター、デザイナーさんという印象だったので絵本を書かれてることはあとで知りました。

今回で2回目の展示会で嬉しかったです。


上野リチさんのセンスと愛らしさ、優しさ、そしてなんとなく感じる親近感w
さくらももこさんのような香りを感じながら楽しめました。
小さな発見を見落とすことなく、大切に形にしていくんだなあ、ともっと色々なスケッチが見たくなりました。

フィンレイソン展200年おめでとうございます。
改めて、女性のデザイン、働く形とセンス、に感動しました。
ごめんなさい、本当は行こうかどうしようか迷ってまして、・・・マリメッコとかフィンランド展など、近年結構言ってましたので、知ってるゾウさんのデザインのところでしょ?と。

いやはや、目から鱗です。
なるほど、そうなのか、へえ!と勉強になりました・・・ありがとう。

堀内さんは言わずもがな・・ですね。
地図が本当にすごいしミニコミ誌とか日常の捉え方、目線、どれもこれも羨ましいw
堀内さんの目線と感覚でぐるっと世界を見てみたい。


だから本を買うし、図録を購入しますし・・・
お財布がピーピー泣き始めるのでした。

しかし胸は満たされている。
経験に投資。



それを奪うウィルスめ・・・と思いつつ、そのおかげで見出された方向性などもあり、なんとも複雑な世の中に向かって虎のように叫びたい。

がおー!!

寒中見舞いも兼ねまして

現在、主に動いているSNSはこちら

Twitter
Instagram

です



そんなに描いている訳ではないこのブログ
のんびりも良いことですが、のんびりすぎる笑笑

場所が場所なのですよね
こう、人の集まるブログを・・・と言いますかもう今の時代にブログとは?となってきてますのでね、時代の流れをブログを書くことで感じています。


今年は寅年
なんだか波乱の年になるなんてちらほら囁かれる寅年ですけれども逆に勢いがついて、踏ん切りがつかなかったこと、迷っていたことに勇気をくれるのでは?なんて思ってます。

がおー!


なんでブログやってるの?

現在、主に動いているSNSはこちら

Twitter
Instagram

です



ブログの前は・・・ミクシーですかね
古いw

招待していただかないと参加できないっていう特別感


結構長くインターネット世界と関わった生活です
2000年前ですもんPCならったの、触ったの電話線wですよ、電話線w

さてさてそんな感じでその当時はやったものは一通り触ってきました
多分、こんな片隅でポチポチと続けているのも、その名残だと思います

タイピングが好きっていうのもあります
文章を書くことも好きです

何事かを綴るのが好きです
言葉のリズムを感じることも最近になって楽しいと知りました

くるくる時代は回ってビジュアル先行していた時代に言葉が戻ってくる時代に入ってきているのかもしれませんね

言葉に寄り添うような絵がいいです



消しゴムはんこなんて、全くもってそのものじゃないですか!

SFブームも戻ってきてるっぽいですね
宇宙に関するニュースもパラパラ耳にする


さてさて9月もまもなく一週間をすぎての新月
新しいことは何かな?


面白いものは時代を超えて面白い
古いものがリニューアルされてく匂い・・・なんて言いながら、今日もボチボチ生きてますし、ブログに寝言のようなことを書いてます

はいー・・・なんでこんなのブログに書いてんだろ?
なんでブログやってるの?

もう、・・・習慣というか、そういうもんなんだ、ですねえ