忍者ブログ

好きだから記録する

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消しゴム彫れない・・・

人には向き不向きがある。
どんなに好きでも、向いてないことはストレスになりかねない。

できない、ことへのストレス
こんなに好きなのに、っていう追い込み

版画は逆算の技術が要求されます
完成図がしっかり決定していないと、始められないアートです
彫る段階で、迷いがあったりしては進みません

絵なんか、描いてる途中で変えていくことが可能だったりすます
まあ、画材によってはできなかったりもしますがね


版画の話

彫る前に、計画的に重ねを考えて線を選び、面を拾っていく
きっちり決めて掛からねばならない

飽きっぽく、堪え性もない私なので多色にしたくても彫る前にやめてしまうのです。
計画性がないってことですよw

あーやだなあ、と思いながら
彫ることは好き

しばらく彫るより描くことで色々お試ししているつもりです



昨日はおードリーヘップバーン のお誕生日でしたねー。

無題




布、苦手です。
服を描くのが苦手です。
苦手だと思い込んでいてるだけで、実は得意なのかもしれない?
なんて思考を逆回転させてみる

平置きのジーンズですが描くときは本のように、90度回転させて立てて描きました。
あら、不思議。

描きやすかった・・・布を積み上げてるのに。
視点を変えて、って言葉では知識では知っていても実践していないこと、多々あり。
思い込み、怖いですねー。

stay homeならば





消しゴム判子を彫ろう!ってなるかなー?っと見ています。
カムバック消しゴムはんこブーム

そして判子は楽しいぞ!
でも社会で使用する日本独自の文化の判子は面倒だぞ!!!

そんな感じで元気です。

苺の季節がやってくる



2020年もよろしくお願いいたします。


クリスマスのケーキから苺の香りがやってきます。
バスツアーなんかのチラシにはホテルのビュッフェ予約にたっぷりの苺たち。

ああ、苺。
常温で食べたいんですよ、苺。

冷えた苺はあまり好みではありません。

食べる前に室温に戻しておきたいのです、苺。
そう言うのをこそこそと1人でやっているといつの間にか消えている苺。

食の好みというより、どうやって食べるか、の価値観があってないと苦労する。
新年早々の悩みです。